散らすナチュラル

確実な安心をお約束

weekend

新卒で入った会社を辞めて、一ヶ月が経ったと同時に新しい仕事先が決まった。自分でも良く決まったなあと思う。辞めた時は、正直この先自分はどうなってしまうんだろうと思っていたけど、頑張ったら頑張った分の結果が返ってきたように、今は思うよ。

頑張り方を工夫した点が、自分的には偉かったと思う。自分だけで突っ走るのではなく、人を頼ること。全部任せきりにするんじゃなくて、自分には手に負えない部分を助けてもらうこと。自分なりに、下手くそだったかもしれないけど、そんな風に動けて本当に良かった。でも、なんだか今でも夢みたいで不思議。自分的には、職務内容と休みがちゃんとあるかしか気にしてなかったけど、結果的に前職より給料も上がったし職場も家から近づいた。欲張らない方が、私の場合は結果が付いてくる気がした。

 

今までずっと自分は不幸だと思ってたし、幸せになりたいと思っているだけだった。生きているのが辛かった。でも、なんだか前より大人になって、そんな生き方損しかないなと思ったんだ。悪いことに目を向けるのではなく、良いことに目を向けること。当たり前のことなのかもしれないけど、今まで全然それが出来ていなかった。
転職活動をしていて、一番自分で意外に思ったことがある。よく笑っているよねと言われたこと。自分では全然意識していなかったけど、私はよく笑っているらしい。それを聞いて、私は少しずつ変われてきているんだと思えた。なんというか、言語化するのが難しいのだけど、人を許せるようになれたのかもしれない。私はずっと許されたいと思って生きていたけど、一番許せていなかったのは私だったんだろう。灯台下暗しとはこのことだろう。今思い返すと笑ってしまうけど、気づけて良かったよ。

私は不幸なんかじゃなくて、ラッキーだったんだと思う。ツいているし、何より人に優しくされて生きてきたのだと思う。今回の転職活動はまさしくこの言葉に尽きた。
前の会社をやめる直前にとあるエージェントサービスに登録したんだけど、ここに拾ってもらえなかったら今の私はいない。当時は本当、藁にもすがる気持ちで登録したのを覚えてる。ここ以外には2つ登録すら断られていたから。職歴が浅すぎて職を紹介できないって。まあそうだよねって思ってたけど、不安は不安だった。でも、ここが拾ってくれたから新しい仕事に出会えた。初めはどうなるかと思ってたけど、エージェントのお姉さんがすごく良くしてくれて、いろんな書類を送ってくれたり、志望動機の添削してくれたり、もうとにかく本当にお世話になりまくった。エージェントが付いてくれるだけでこんなにも安心できるんだなあと思った。
それから、自力で見つけた東京しごとセンター。ここも本当に行けて良かった。ここのセミナーは本当に役に立ったし、何より採用担当者側の意見が聞けたのは本当に大きかった。カウンセラーの方にもすごく良くしてもらって、本当に心強かった。
私は転職活動を行う上で、絶対に相談できる場所がほしかった。顔を合わせて相談できる場所。それがしごとセンターだった。大体週一で通っていたけど、それが丁度良かった。セミナーにも参加できたのは本当に良かった。そこで他の転職活動中の人と意見交換して、すごく刺激をもらった。やっぱり自分は一人じゃないって思えると、不安が和らいだ。

私自身、こんなにも早く転職先が決まると思っていなかった。物事は、進むときはどんどん進むんだなあ。親に、チャンスを逃すなと言われていたのでそれを強く意識して動いていた。チャンスの神様は前髪しかない、ならその前髪を引きちぎる勢いで行こうと思って動いていたから。笑


今、改めて思う。前の会社を辞めて本当に良かった。思い返すとやっぱりあの職場は異常だった。少なくとも私にとっては。あんなに精神的に無理をしないといけない職場にい続けたら絶対ダメになってた。ダメになる前に辞めて良かった。いろんな友達に後押ししてもらって良かった。なんというか、生きてて本当に良かった!!

 

変な話だけどすごく十月が楽しみな気持ちがある。仕事内容については、もちろん不安もあるけど、どう貢献できるかなと考えるとワクワクする。かなり寄り道をしたけど、デザインの仕事に就けて嬉しい。バリバリのクリエイティブじゃないけど、人の役に立つデザインができるから、私はとても次の会社が気に入っている。本当、入れて良かった!拾ってもらえて良かった!代表の人も職場の人もすごくいい人そうで個人的にはめちゃくちゃ嬉しい!今はとにかくがんばろ〜〜〜〜〜って気持ち。拾ってもらったからには、期待以上に頑張って成果を出してやろうと思ってる。

 

自分でいうか?って感じだけど、本当、自分お疲れ様!
生きてて良かったなあ。これからも頑張って生きような、という気持ち。
ほどほどに頑張ってほどほどに休むぞ!笑